• ラーメン(麺少なめ)(600円)

  • 『今まで食べた二郎の中で1番旨い‼︎』

    いつかは行く、必ず行く、行こうと思えばいつでも行ける!
    と思っていたからこそ行けないでいた、ラーメン二郎の総本山、三田の本店。

    コロナ禍の影響でお休みしており、6/11から営業再開し、整理券制度を導入したことで並びが弱いという情報を聞いたので、またと無いチャンスということで訪問。
    平日より早い6時に起き、8時前にはお店に着くというハードスケジュール。
    が、上には上が余裕でいるもんで、9時オープンなのにもかかわらず、既に店内には1番乗りの常連で席が埋まっている…
    まるで、餌を待つツバメの雛鳥の様相…🐥

    整理券をもらい時間を潰しに最寄りのガストに行くと、明らかに二郎待ちのメンツが散見される。
    自分もそうなのだが、そこまでして食いたいのか。
    ハウクレイジーユーアー。

    で、指定時刻前に店に戻るも、整理券制度が適当過ぎて、結局並んだ順に案内される。
    中には、整理券貰った瞬間に並んでる人も…
    店員も、「おやじが適当で、並んだ人はどんどん入れっていうんで…😅」
    って言う始末。
    ここで補足。
    "おやじ"というのは二郎の産みの親、総本山店主の山田拓美氏のこと。
    家系で言うところの家系総本山、吉村家の店主、吉村実氏のような人。
    ぼくのラーメンの師匠であるタクローさんも、このおやじの"神回"に当たったのは一度きりなのだとか。

    そんなに待たず着席。
    来といてなんだが、あまり腹が減ってないので麺少なめでオーダー。
    しかし、二郎の店舗にもよるが、この二郎の麺少なめ、普通のラーメン屋の超大盛り以上ある。
    嫁が頼んだ麺半分も、普通のラーメン屋の大盛り以上ある。
    おやじの茹で上げが終わり、お弟子さんからのトッピングコールで、
    「あぶら、にんにく少し」
    で、どんぶりドーン!
    キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
    二郎に関してはこの瞬間から食事が始まるのではなく、闘いが始まる!
    頭の中でゴングが鳴り、相手の襟元を掴むようにどんぶりを手繰り寄せる!
    麺を一口、

    ウマ━━━(゚∀゚).━━━イ‼︎‼︎‼︎

    そこまで二郎の店舗食べ歩いてないが、これは旨い‼︎
    物凄い失礼な表現だが、今まで食べた二郎の店舗の中で1番旨い‼︎
    最近では二郎インスパイア系も流行っており、東十条の「ほん田」も二郎インスパイア専門店に代わり、そちらも中々のクオリティだったが、やはり産みの親は違う‼︎
    しかし、ボリュームが凄く、箸が止まると確実に戦意が失われるので、ノンストップで完食。

    いやー
    まだ午前10時なのに、もう晩飯いらねーw
    ナイスファイトでした♪

    帰り際、毎日見てるツバメの雛たちが数羽去り、1羽だけ巣に取り残されていた。
    朝の二郎開店待ちの雛たちの姿を思い出す。

    そんな取り残された雛の気持ちを唄った一句、

    「梅雨だから
    みんなで仲良く
    座ろう(スワロー)よ」

    ご清聴ありがとうございましたm(_ _)m