• みそタンメン(750円)

  •  14時に来店。8割程席が埋まっている。時々、ここのタンメンが食べたくなる。フラリと誘い込まれてしまった。いつものみそタンメンを、麺少なめでお願いする。すっかり娘さんの世代に代替わりしたようで、お父さんはいなくなった。野菜の炒める音を聞きながら、待つ。店内には香ばしいラードの香り。
     5分で着丼。あれっ、みそタンメンを頼んだのに普通のタンメン?っと思ったら、味噌玉が添えられていた。前は味噌を溶いたスープだったのに、変わったよう。これだと、普通のタンメンを楽しんだ後に、味噌に味変できるからいいかも。
     まず味噌を溶かずにスープを啜る。昔懐かしいシンプルなタンメンのスープ。科調も使っているが、シミジミと美味しい。そこに味噌玉を溶かしていくと、味噌の旨味と香り、そして味噌玉の辛味も溶け出し、いつものみそタンメンのスープに変身。
     麺は、玉子の入った縮れ麺。よく縮れているので、スープの持ち上げがよい。よくある中華麺。
     具は、野菜がタップリ。キャベツ、モヤシ、筍、人参、ニラ、キクラゲ。どれもシャキシャキ。抜群の火入れ具合。季節なのか、筍が多めで嬉しい。豚バラもチラホラ。この野菜と味噌スープのバランスが抜群。野菜だけでお腹が膨れる。
     気を衒わない毎日食べられるような一杯。今日もしっかり美味しかった。