• 純煮干しそば(850) 玉ねぎ増し(100)(950円)

  • 開店と同時に到着すると、前に3人並んでた。いつもはもっといっぱいいるらしく、やはりこんな中だからか。
    店内は衝立とかもちゃんとあってコロナ対策しっかり。食券とか管理してくれる方が追い玉について丁寧に説明してくれたので、助かった。

    10分くらいしてから着丼。出来るまでに結構煮干しの香りが漂ってくる。前に頼んだ人たちは背脂煮干しそばや煮干まぜそばなど。どれも旨そう。

    まずスープを一口。エグみが凄い。あと滲み出てくる苦味。説明書きには煮干しダシのみを使ってるものの低温調理故に苦味とエグみはほとんどない、とあるがいやいやいや。かなり感じる。これは好みが分かれそう。私は好き。どちらも十二分に旨味として味わえるから。
    麺は結構固い。歯応えがよくてプツプツ切れる。
    お肉は柔らかいレアチャーっぽいやつと「サクサク」した食感が病みつきになる(ものの割と小っちゃめな)鶏の2種類。どっちも美味しい。もっと食べたくなる。
    別皿の玉ねぎはラーメンWalkerのクーポンにて。最高に効く。シャキシャキした食感とみずみずしさがクセの強いスープを中和していくようで、これもまた美味しい。玉ねぎ増しは頼んで大正解。

    具が最低限だけど、全く問題なし。
    強いて言うなら、麺もスープももう少し熱っつくても良かったけど。
    あと肉飯?も美味しそう。

    この後、追い玉ハーフも頼む。
    それについては後述。