小田急小田原線の相武台前駅から徒歩数分のところにある豚骨醤油のラーメン店。
横浜市の鴨居(と言うには決して駅近くではないけど)の緑産業道路沿いにある、キャベ玉ラーメンで有名なうえむらや姉妹店とのことで訪問。
うえむらやさんのキャベ玉ラーメンってほんとによく出来ていて、茹でキャベツがこんもり入っているんだけど、決して水っぽくなるわけでなく、青臭いわけでもない、醤油豚骨(家系っぽいけどちょっと違う)スープに見事な風味と食感のアクセントを加えているんですよね。
今でも味の印象をしっかり思い出せるラーメンってなかなかないと思いますが、このうえむらやさんに関しては割にしっかり思い出せます。
さて、ということでふじのやさん初訪問でありますが、注文はキャベ玉ラーメン一択。
店入ると右手に食券機があり、そこからキャベ玉ラーメンのボタンをポチる。
因みにタッチ決済が使えます。
で、店主さんの丁寧な接客でどこでもお席どうぞとのことでしたので一番奥の席に座ります。席はカウンターのみです。
食券渡しながら、麺固め、味濃いめ、油多めをコール。
普段味濃い目はしませんが、うえむらやさんと同じなら、スープは結構あっさりタイプの醤油豚骨でキャベツに負けそうになる印象があったので、予防の意味で味濃い目にしました。
程なくして着丼。
見た目はもうまんまうえむらやさんのキャベ玉ラーメン。
さて、スープは…と一口。
あ〜…これこれ。このあっさり醤油豚骨ですよ。旨い。これ系の家系というか醤油豚骨スープ、かなり好きなのです、私。
そして味濃い目作戦も成功。
キャベツと見事なバランスを魅せてくれます。
麺は低加水気味の独特な麺系の中太ほぼストレート。多分この麺も一緒だったと思う、うえむらやさんと。
いやぁ…旨いなぁ…。うえむらやさんと並ぶレベル。
緑産業道路沿いのうえむらやさんと違い、相武台前駅という地味な駅近くということで全体的に忙しくないのも良し。
ごちそうさまでした!