• 塩ラーメン(1000円)

  • 去年の5月オープンの新店。行こうと思いつつなかなか時間が合わなかった。駅から10分はかからないけど商店街でもなく国道沿いにあるので、偶然見つける感じでもないし国道沿いだけど歩道橋の脇なので目立ちにくいかもしれない。店内は遮るものがなく開放感があります。、コの字カウンターがあってテーブルはなし。ただカウンターの中は何もないスペースなので、コの字の向こう側の人が見えますね。プラスアルファで別カウンターがコーナーにあります。そのコの字の奥に厨房があります。空間的に贅沢な作りですね。
    券売機で食券を購入。塩ラーメンがトップにあったので塩ラーメンを購入。ビールはスーパードライのショート缶(400円)でした。水と荷物カゴはセルフで持ってくる感じ。
    さて着丼です。お盆にのせられレンゲも置ける箸置きが揃い、小皿には柚子胡椒。あれ?そういえばテーブルの上は何もない。これが開放感に寄与してますね。ただ調味料もないので柚子胡椒のみの勝負なんかな。見た目は良さげです。細麺ストレートに大ぶりの鶏チャーシュー、極細メンマに海苔1枚とネギ。スープは少し濁りのある鶏スープ。参鶏湯とかに近いかな?ふっくらとした味わいで口いっぱいにひろがります。出汁が出てるというよりか鶏そのものが溶けだしてる印象で鶏そのものの濃さが出ていて美味いです。麺は最初ベタっとしてるかなと思ったけど口の中に入れるとコシのあるしっかりした麺でした。デカめの鶏チャーシューは鶏ももの大判スライス、自然な煮た鶏そのものいい味を出してます。あと海苔の香りが良かった。柚子胡椒は最後に入れたけど、むしろなくてもいいかなと思える飽きのこない良いスープでしたね。具材は丼のバランスを保つうえで主張はしないけど、それぞれはちゃんと美味くて良くまとまってるなと思いました。
    ごちそうさまでした。