• 泡立龍ラーメン(750円)

  • 奈良遠征2軒を終えた辺りから急激に雨風が強くなり、15分間で2本の傘を壊し、濡れながら奈良駅、近鉄奈良駅界隈を歩くと、海外からの観光客はカッパを着ており、自分の阿呆さに嫌になる(笑)。


    そして歩きに歩くものの界隈のラーメン屋は何処も臨時休業。朝の2軒は逆によく開いていたなぁと、偶然ながらラッキーだった。


    そして奈良駅に戻り、もう今日は諦めて時間を駅で潰してからホテルにチェックインしよう、と思った時にふと振り返った瞬間、目に入って来たのが今回のお店、麺屋 龍。


    2016年12月オープン、その後2店舗増え3店舗展開されている勢いあるその1号店がこの店舗、初めて知る。


    カウンター5席の非常にコンパクトな店内、しかし本日は台風直撃、他には誰もおらず、しかしこの状況でもオープンされているのは素晴らしく感じられた。


    そして5分後に出来上がったのがこの泡立龍ラーメン。それにしても真っ白い仕上がりで、味わいの予想がつかない、彩りはとても綺麗。


    さらっとしたスープはクリーミーと言うよりも、ミルキーと言ってもいい程でクリームスープの様な感覚。ありそうで無い美味しさはラーメンをあまり感じさせないながらもさっぱり進み美味しい。


    麺はミネヤ製の低加水細ストレート、麺の風味がかなり感じられ、歯切れと若干の粘りコシがあり好感が持てるながら、このスープとのマッチングはかなり不思議な感覚だったのは正直な所。


    しかしねぎの働きが良くシャキシャキした美味しさがこのクリーミーな味わいをシャープに分かりやすい美味しさに仕上げられる、そんな不思議な美味しさを感じながらあっと言う間に完食。


    今回訪問予定で無かった偶然の出会いに感謝し、美味しく頂きました。ご馳走様でした。