• バジルとブイヨンの冷やし塩らーめん(800円)

  • 【彩色ラーメン きんせい 総本家 夢風】さんで、弟子ジュ・テーム奥田さんによる限定メニュー『バジルとブイヨンの洋風冷やし塩らーめん』をいただきました。
    .
    ほのかなバジルの香りが食欲をくすぐります。
    .
    バジルオイルがキラリと輝く黄金色の澄んだスープ!バジルの緑が涼しげです。麺の上に2枚のローストされた豚肩ロースのチャーシュー、眩ゆいオレンジ色の黄身の味玉、穂先メンマ、そして中央に白ねぎと貝割れ大根がトッピングされています。
    .
    程よく冷やされたスープを口に含むと、バジンの香りが鼻に抜け、カドのない塩の味わいと野菜のブイヨンが相まった優しくて、すっきりとした重層的な旨味が広がります。少し魚介出汁も加えているということです。
    .
    冷水で〆られた自家製全粒粉入り中太平打ち麺は、もっちり感も楽しめる滑らかでぷりんした口当たりです。スープをしっかりと持ち上げてくれます。
    .
    麺をすする度に、じわじわっと旨味のボディブローが効いてきて、引き込まれる旨さとなります。
    .
    旨味が溢れるチャーシュー、薄味に仕上げられたメンマ、コクのある黄身とほんのりと甘い白身の味玉、しゃきっとした白ねぎ、少しばかり辛味のある貝割れ大根がスープと麺のハーモニーと共鳴します。
    .
    【きんせい】さんテイストも感じられる洋風のスープを。飲み干して、完食です。暑い日にはもってこいと一杯で癒されました。ごちそうさまでした˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚