• 鮪節と鰹の冷や醤油らぁめん(850円)

  • 【彩色ラーメン きんせい 総本家 夢風】で、21日のみの限定メニュー『鮪節と鰹の冷やし醤油』をいただきました。
    .
    鰹風味の香味油のキラリと輝く澄み切った黒鳶色のスープ!麺を覆う大きなローストされた豚肩ロースチャーシューと漬け鰹の切り身、中央に白ねぎと貝割れ大根、そして奥に味玉と穂先メンマ!凛としたビジュアルに唆られます。
    .
    冷たいスープをひと口飲むと、鰹の風味がぐっと、どっしりとした鮪節の旨味がじわじわっと、ほのかな柚子の香りがふわっと広がり、その後に旨味の心地よい余韻が口に残ります。
    .
    適温の冷水で〆られた全粒粉入り中太平打ち麺はもっちりとしていながら、ぷりぷりの食感で、スープをしっかりと捉えてくれます。食べ進むと、麺とスープが奏でる旨味のハーモニーがどんどんと大きなうねりとなっていきます。
    .
    肉の旨味が溢れるチャーシュー、しっとりと味の染み込んだ鰹の切り身、ほんのりと甘い味玉、薄味のメンマ、シャキッとした白ねぎと貝割れ大根が味と食感の抑揚をつけてくれます。
    .
    スープをじっくりと味わいつつ、飲み干して完食です。今回もまた珠玉の《冷やしらぁめん》と出会い、感謝感謝です。ごちそうさまでした˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚