• 特製 イリコそば(1200円)

  • 【麦と麺助 新梅田中津店】さんで、『特製 イリコそば』と『薩摩茶美豚 炙りチャーシュー丼』をいただきました。
    .
    淡香色の澄みきったスープ!その中に横たわる麺!
    .
    麺の上には、炙られたバラ肉の《煮豚》ともも肉の《焼豚》、さらに《レアチャーシュー》、《ワンタン》、《味玉》、《メンマ》、《海苔》、あらみじん切りされた《玉ねぎ》、《三つ葉》、《ドライトマト》、《柚子》、そして《紫蘇の花》がトッピングされています。
    .
    スープを口に含むと、ほのかな甘味に包まれた深みのあるイリコの旨味と醤油のコクがじわっと広がります。イリコのエグ味などネガティヴな要素はまったくありません。
    .
    自家製細麺は、滑らかな口当たりで、噛むと小麦の豊かな香りが鼻に抜けます。
    .
    スープをまとった麺は極上の旨さです。時間が経つと、さらに麺とスープが馴染んでいきます。《三つ葉》・《柚子》・《海苔》・《紫蘇の花》の香り、辛味のない《玉ねぎ》や《ドライトマト》からの旨味がスープと融合し、様々な香りと味の変化を楽しませてくれます。
    .
    薄味で、適度な歯応えが残された《メンマ》、黄身の旨さが濃い《味玉》、それぞれの部位の良さを引き出された3種の《チャーシュー》、挽き肉をチュルンとした皮で包まれた《ワンタン》それぞれが完成された逸品ですが、決してスタンドプレーに走ることなく、器の中で麺・スープと調和し、大きな旨味のうねりをもたらしてくれます。
    .
    ご飯の上に、食べやすい大きさに切られた薄切りとサイコロ状のチャーシュー、白髪ねぎ、半分の味玉、三つ葉が載り、甘辛いタレが回しかけられてた『炙りチャーシュー丼』も絶品です。
    .
    最後は、スープを飲み干して完食です。現状に満足せず、さらに上を目指して進化しているこちらのお店から目が離せないです。ごちそうさまでした˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚