• ネギつけそば(並)+味玉(1060円)

  • かつては、ラーメン派の私でもこちらに来ると、つけそばばかりいただいていました。つけそばが美味かったこともあるが、ラーメンスープが私には甘かったせいもある。つけそばを食べに一時期よく通った店。

    移転後のこちらでは、ラーメン類もいろいろ試行錯誤され、一時期は塩ラーメンだけ提供されたこともあった。ここのところブラッシュアップされた醤油ラーメンと煮干しそばが提供されている。

    かつては、交通機動隊員でもあった店主(店名もそれに由来)は、とにかく努力家、向上心の塊みたいな方で、麺にしろ、スープ、つけ汁、メンマ1つでも、もっと美味しく…と進歩させる努力を惜しまない。ときには、客から前の方が良かったよなんて言われることもあるようだ。


    久しぶりに来店し、ここのところ半年以上ラーメンだったので、今日は、超久しぶりのつけそば。私は昔から「ネギつけそば」オンリー。

    今日はつけそばひと口いただいて「ええっ⁉︎」。これまでと麺が全く違う。こちらの麺は自家製。以前から大麦若葉入りの麺ではあった。しかし、これまでと違う。麺だけ食べてみて明らかに前より味がある。店内を見回したら、大麦若葉と書かれていたところが、「豆苗、大麦若葉、小松菜+青ネギ」と変更されている。以前、青ネギを入れて麺作りを試していると店主さんから聞いたことを思い出した。つけ汁との相性もバッチリ!

    ここでは写真を1枚しか掲載できないので、写真ではチラリと麺が見えるだけ。茶蕎麦のような色は以前と同じながら、食感が変わり、明らかに美味しくなったと私は感じた。スープは豚骨と魚介をバランスよく合わせたもので粘度もそこそこ高く、麺にまとわりつく。

    チャーシューは、これまで通り、店主さんがバーナーで炙り、麺茹でと水で〆る作業は息子さんがやられている。

    美味しいつけそばでした。今日は並で発券したが、私には量が多すぎる。つけそばでは小サイズで十分。大満足の一杯。

    土曜日、開店まもなくの訪問でしたが、駐車場は1台空いてました。私が帰った後は3台分ほど空いたくらいの混みようでした。


    2021/6/12 11:42到着•入店 12:01着丼