武蔵境駅から徒歩10分ほど。
11時過ぎとオープン直後の到着。
待ちはなし、先客は4名。
しかし11:10には外での待ちもでき、帰る頃(11:30頃)には列は10名ほどに。
食券制のお店です。
店内の入り口右手にある券売機にて食券を購入。
購入後は案内された席へと着きます。
10分ほど待ち着丼です。
スープは豚骨の旨みがしっかりと出た濃厚味噌。
スープには豚骨だけでなく鶏や魚介の乾物、野菜なども使用しているとのこと。
豚のパンチと共に味噌のコク、野菜の甘みを感じられるのが特徴的。
表面にはごぼう油を使用しているとのこと。
麺は手揉みの幅広な太麺。
食感的にはびろびろに近い感じ。
しっかりめに茹でられ、こんなワンタンもあるなと言った感じ。
麺量は普通くらい。
箸で持ち上げると、ところどころ切れてしまうくらいの柔らかさ。
濃厚なスープとは相性よく感じる。
トッピングはチャーシュー、挽肉、炒め野菜、ネギ、フライドごぼう。
チャーシューは吊るし焼きされた肩ロース。
炒め野菜は結構ボリュームがあり嬉しい。
この野菜たちもスープの甘みにつながっているか。
そして目を張るフライドごぼう。
こちらはごぼう油を抽出するときに使用していたものとか。
パリパリ食感はたまらないものの、スープに浸して麺と一緒にいただく。
チャーシュー丼はランチタイムは¥200-とかなりお得。
あの肩ロースがブラックペッパーで味付けされ、結構さっぱりな印象。
もちろんスープと合わせるのもありだが、今回はバラバラで。
ちなみにスタンプカードがあり、3回ごとに味玉1個がチャーシュー1枚、15回でラーメン無料らしい。
こんだけおいしければ通ってしまうので、そういう方はぜひ、スタッフさんへ声かけていただきたい。
期待値以上に濃厚な味噌ラーメンで最高でした。
ごちそうさまでした。