• ワンタン麺(950円)

  • 永福町大勝軒直系の店。35年くらい通っている計算になります。こちらも二代目の方に代替わりしましたが、こちらで修行された方が入間市で「大咲」さん、行田市で「どんぐり」さんとして活躍されてます。

    ここ20年ほどは病院とセットでの訪問。通院の苦を和らげてくれる貴重なラーメン店😆

    いつものごとく、ワンタン麺を発券。950円。ラーメンは1000円を越えずとも満足させてくれる食べ物であって欲しいという私の願いがまだ届いてます😅

    こちらのラーメンは、スープが熱々。ラード効果がよくわかる!ひと口啜っただけで火傷する方もいるかもしれません 笑。煮干しの存在感が大きい!以前はもっとだったかもしれません。店に入っただけで煮干し臭さに圧倒された時代もありました。今は建物も大きく、空調も進歩したこともあってか、店に入っただけで強烈な臭い…なんて日はなくなりました。でも、スープは、煮干しを中心としたバランスのよいもので、私の好み。

    それから、こちらのワンタン、とろけてしまいそうな薄皮。これで口の中を火傷したことが何度かあるので油断禁物 笑。気をつけていただきます。トゥルンと美味いんです。いつもワンタン何個入っているのかな…って数えながら食べていたのですが、毎度途中で数がわからなくなります。8個くらいかな…と思ってましたが、10個が正解。

    こちらの店では、チャーシューの枚数を増やすよりも私はワンタン入りを選んでしまう。こちらのワンタンが私にとって基準みたいになってるから、他の店のワンタンを食べると残念なんてことがよくある。

    麺は永福町大勝軒の実家、草村商店製だそうです。ワンタン麺は普通盛りで1.5玉。225g。この歳になると十分すぎる量です。最後の一本まで熱々でいただくことができました。

    味も量も満足。今日もごちそうさまでした!

    21/7/13 11:30入店 11:35着丼