• 小ぶたダブル、大ライス(1280円)

  • 『ホープ軒本舗』の前を通って、『北大塚ラーメン』まで行かない通りの『大勝軒』で食べて、
    『ぼんご』でオニギリ買っての帰る時に『豚山』という店を見つけました。

    数日後、また行く機会があり寄ってみました。

    「大ライス」あるじゃないですか‼

    なんとなくボリュームを売りにしてそうな看板や店構え
    最初だから麺も普通の量にしたけど、「ライス」にするか「大ライス」かで少し迷う。

    いつもなら、もちろん「大ライス」です。

    ただ、はじめての店で、二郎さん系だけに、もしかしたら巨大なライスが出てくる可能性がある。
    ドンブリにライス四合とか出てきたらどうしよう。

    10数年前、はじめて並んで食べた東池袋の大勝軒で山岸さんの「中華そば」を残してしまった以来、
    何があっても残さない様にしている自分。

    既に「小ぶたダブル」は購入済み。
    250gの麺に、8枚の豚は確定なのだ。
    玉砕に震えながら「大ライス」を押しました。

    やっちまった‥と後悔。

    コールの「ニンニク、アブラ増し」は譲れません。これは必須。
    なので、少しでも抑える為に「野菜少なめ」と、つぶやいておきました。

    ラーメンが完成、いいボリュームです。
    その後、カチャっと炊飯器らしき蓋を開ける音がします。

    カメラの準備

    あれ? 少ない‥。うん、少ないです。ご飯が少ない。思ったより少ない。

    期待はずれな大ライスを片手に、粘度ある濃いめのスープなラーメンを戴きました。
    特に個性は感じられない味ですが甘いアブラは美味しかったです。

    途中から、どうライスをお代わりするか的な事を考えてしまいました。
    他の『豚山』にも行ってみたいです。

    ただ、ライスが売り切れてたら店を出ますよ。