• 味玉つけ麺

  • 青地に白で健やか。行列もないと思ったら、お店の中に4人いました。13時前は仕方のない話。

    モダンなピアノジャズのかかる店内、声の大きな店員さんが仕切っています。とりあえず、ここの貝出汁と鶏チャーシューはあまり好きじゃなかった気が。

    味玉つけ麺にします。風邪で喉がカピカピなので券売機横のサーバーでお水を汲んでクピクピ飲んでないと咳が出て死んでしまう状況。

    導かれたのが端っこの椅子席で少し安心、何かあれば壁を向けばいいわけで。。

    あとは風邪で舌バカの可能性を危惧。

    卓上のラミネートを見ると、タルトゥファータなんていう、オリーブとマッシュルームと野菜にトリュフオイルをかけた味変があるとのこと。

    前に食べたラーメンに載っていたのはこれなのね、別皿になったのかななんて思いつつ待ちます。つけ麺はラーメンの後から出ます。

    正解だったのはここのつけ麺が昆布水入りだったこと。今の喉には食べやすい。

    失敗だったのはこれもホンビノスの醤油つけ汁だったこと。でも改めて食べてみると、つけ汁だけならそれほど嫌な感じもなく。舌バカでもなかった。

    折りたたまれた麺はラミネートの食べ方によれば、まずそのまま、次に塩をかけて、と8つくらい手順があります。塩をかけて食べると意外とそのまま食べられる。これはアリかも。

    つけ汁。貝風味はそんな好きではなかったけど思ったより良かった。ホットなラーメンより香りが控えめなので。(煮干しラーメンにすればいいわけですが。)

    つけ汁の中には豚と鶏のチャーシューのサイコロが沈んでいます。豚は甘くて鶏は塩辛い。豚の方が美味しいけど、後で香る何か気取った香りが好きではなく。

    味玉は柔らかくてレンゲを使ってホールド。これは美味しかった。

    トータルでは、メチャうまではないけどこの場所でこれが食べられるのは有難い、そんな感じです。


    雑多な書き込みは以下に。

    完全な風邪。咳も鼻水もアリで熱はなし。身体中が痛い。赤レンガ倉庫の台湾フェス行きもキャンセル。ゼコゼコ言いながらお昼まで寝てて。風邪薬を朝で飲みきってしまった。

    薬買いがてらお昼に外に出て、何か食べようかと。近場で言えば三鷹だと南のすず喜さんか北の健やか。いなりはやってなさそう。その隣の焼鳥屋さんも怪しい。

    北のさくら井、いごっそう、○麺堂は少し遠いかな。南のたきたろうも遠い。ひごもんずば微妙。

    結局、自転車2分の健やかにしました。貝出汁さえ避ければ問題は。なんとなくつけ麺の方が腫れた喉を通りそう。

    こんなに晴れているのに体は重い。ペダルが重く感じます。頭もぼんやりして。今日明日は動画でも見て寝ていようかな。