• 台湾つけ麺

  • 最近お昼に来てなくてここへ。面白い限定あるかなと思ったら台湾つけ麺。面白いじゃないw

    台湾ラーメンていろんな解釈があるというか。食券渡した時に辛さを聞かれなかったのでここ特有のはちゃめちゃ辛いものではない、と。ニラ増しも無さそう。

    って、ニラ増しなんていらないくらいのニラ。昨日のネギ味噌が思い出されます。いい量。

    つけ汁にはニラの他にも玉ねぎとミンチが眠っており銀の穴あきスプーンが活躍します。玉ねぎは辛くない。

    しかしつけ汁は夜のここみたいに暗黒の地獄汁ですw 角材メンマもダークフォースに染まりつつある。。ウスターソースかこれかという黒。

    対照的にこちらは白と言ってもいいくらいの麺。いつもより太い、とはいえ1.8mm×2mmくらいの少し長方形寄りの軽いウェーブ麺。

    白黒合わせると、なんと酸っぱいw
    某二郎のつけ麺でメンマの汁を入れて酸味を出していたことがあった気がしますが、そんなことを彷彿とさせる酸味。でもある種、冷やし中華みたいでいいかも。

    食べ方的には結構具が多いので少なめの麺で延縄(haenawa)漁みたいに包囲、ニラなどを包み込んで食べるのが良く、銀の穴あきスプーンを使うと効果的。

    漁で邪魔なのは角材メンマ。これはそんなに、かな。スープは熱くないもので、それだとタケノコも固くなるのかもしれない。

    食べていると甘味なども感じられてこれは美味しい。山椒の痺れも少し入っていい感じ。それでも卓上の一味を追加。結構、甘味酸味が多くてこれで釣り合いを。

    とりあえず、台湾でもなんでもないけど美味しいw

    300gとそこそこある麺ですが、この量でもいけますね。これはまた食べたい。


    雑多な書き込みは以下に。

    #LAAの試合を6回に見てたら大谷さんと澤村さんが投げ合っていた。大連敗中のチームですが、なんと優勢に進めていた澤村さんが9番バッターに対して2アウトフルカウントから3ラン被弾。。

    これで「チーム歴史上、最大の連敗から代行監督で脱出。二刀流の大谷さんは7回1失点で抑えて勝利、かつ12号ホームランのおまけ付き」なんていう目が出てきた。。のに8回に1点返されてる。。抑えてw


    ロシアの人々はウクライナで何が起こっているのか、知らないのではないか――そう、日向寺さんにたずねると、即座に否定した。

    「というのも、ウクライナで何が起こっているのか知りたかったら、知り合いに電話すればいいだけですから。携帯は通じましたからね、戦場に」

    昔からロシアと結びつきが強いウクライナには、ロシア人の知り合いが大勢住んでいる。

    #知っててそれってことは相当な締め付けをロシア政府がしていると。

    インバウンド来訪再開
    6月10日からツアー客の観光客受け入れを再開。98ヶ国からの入国者はワクチン接種有無に関わらず隔離義務なし。99ヶ国からの入国者は3回接種で隔離義務なし。

    #日本格安旅行先だから殺到するんじゃ?

    オーストラリア、最低賃金を21.36ドル(2055円)に

    #相手はこんな感じ。

    「iOS 16」はiPhone 8以降に提供へ、今秋予定
    アップルは、WWDC 2022において「iOS 16」を今秋にも「iPhone 8」以降のデバイスに提供すると発表した。

    iOS 16は、iPhoneに搭載される最新のオペレーティングシステム。フォントやカラーなどをカスタマイズ可能なロックスクリーンや進化した音声文字入力などを利用できるようになる。

    #WindowsといいiOSといい、改版は容量使って重くして買い替えさせる目的としか思えないw

    ペプシの新作、まさかの「からあげ専用」

    #ゼロの透明コーラらしい。

    イーロンマスクの息子、名前は「X A A-12」
    ポッドキャスト『Joe Rogan Experience(原題)』のなかで、「エックスはそのまま、文字のX。Aは『アッシュ』って発音するんだ。それから、エートゥエルブ。A-12は僕がつけたんだ」と話しており、発音は「エックスアッシュエートゥエルブ」だと話していた。

    #品番ネームw