• 味玉濃厚中華そば(950円)

  • 現状、私が行くには火曜日の昼しかない麺屋 宜候を訪問。
    新ラ得スラ7軒目です。
    ところが天候は雨、しかし機会を逃すわけにはいかないので駅からノーアンブレラダッシュ!
    お店に10分ほど早く着いてしまい、軒先で開店を待つつもりでしたが、御厚意でお店に入れてもらえました。
    頼んだのは味玉濃厚中華そば。
    スープはかなりのトロッとしていて、一口目は甘さが感じられました。
    丁寧に苦味とかえぐ味は除かれているので、濃くっても無理は感じませんね。
    麺はストレートでスープをしっかり持ち上げて美味しく食べられました。
    穂先メンマとトロトロバラ叉焼も良かったですねー。
    余談ながら、このお店では客単価について考えられました。
    私は普段、味玉要らない派なのですが、このお店はデフォで入っています。
    味玉濃厚中華そば(950円)ですね。
    少々引っ掛かったので、過去のメニュー画像を調べてみると、すぐに出てきました。
    2019年中頃までは濃厚中華そば(780円)とトッピング 味玉(100円)が。
    原材料の高騰などがあるので70円の値上げは置いておくとして、バラ売り無し(他のトッピングは全廃)にしたのは商売としては上手いやり方なのか。
    味玉がデフォで出るということはラーメンの杯数さえ押さえておけば余計な数の味玉が要りません。
    また、トッピング全廃は材料の数を抑え、手間が省けますが、実入りはもちろん減ります。
    一方、顧客からするとこまめなカスタマイズが出来なくなるというデメリットしか見えません。
    単価を上げ、デフォラーメンだけのお客(私のような)を防ぐにはもってこいかとは思いますが、読まれた方はどう思われたでしょうか。
    個人的には「店主、策士だな」とw

    ショップカードは無し。