• 鶏煮干しそば(800円)

  • まだ京都です。
    今日のお昼は昨日の “美空” さんをさらに北上した木屋町あたりにある前からずっと気になっていたこちら “蛇の目屋” さんに伺いました。

    店内はこじんまりとした良い空間のお店でカウンター席のみでテーブルは小さなお花?の形をしたタイル貼りです。
    真冬なんかは手や腕を置くとめっちゃ冷たそうです。


    『鶏煮干しそば』

    この美し過ぎるビジュアル。
    カウンター越しに見えるお仕事は凄く丁寧で見た目にも大変気を使われてるのが分かります。

    スープは鶏と煮干しのWスープで鶏の旨味と煮干しの風味がとってもナイスバランスでひと口目から唸ってしまいます。
    そこにシッカリとした醤油のコクもありたまりません。
    無化調でこれだけ各食材がハッキリクッキリ立ち上がったスープは中々凄いな。

    麺はアマニオイルを練り込んでいるらしく中細くらいでパツッと感がありやや固めの麺で歯ごたえよろしでスープと相性バツグンで美味しい。
    よく分からないがこのアマニオイルって野球グラブにすり込むアマニオイルと同じなんかな?
    何か微妙〜な気持ちやな…💦

    そしてこの美しいビジュアルのレアチャーシュー。
    鶏チャーシューはシットリとした食感で鶏チャーシューはあまり好みでは無い自分でも美味しくいただける。
    真っ赤なレアチャーシューは良い味付けがされていて、このレアチャーシューだけでご飯が食べれます。 

    無化調スープでよくあるひと口目がいちばん美味しく感じ後はだんだん…って事がなく、逆に食べ進めるほど最後のひと口まで各食材の立ち上がりを感じる自分的にはあまり感じた事の無い美味しいスープでした。

    近隣のコインパーキングはべらぼうに高いですので、五条あたりに停めてブラブラとのんびり歩いて北上するのがオススメです。

    あくまで素人の味覚、感覚ですので。

    写真はチャーシュー増しです。