• 章(1200円)

  • 武蔵小山の名店、麺や一途の2号店が出来たので行ってきた。

    武蔵小山のお店は仔牛の骨を使ったフォンドボーのスープだが、こちらは丸鶏や鶏ガラ、野菜のフォンドヴォラーユのスープで、同じくフレンチの技法を用いたラーメンを提供。
    フレンチの食材でもあり、世界三大珍味のフォアグラとトリュフを使った章をオーダー。
    ラーメンはかけラーメン、トッピングは別皿で提供される。
    フォアグラはバターのように溶かしてくださいと説明されたので、そのようにしてみた。
    素のスープはチキンコンソメのような洋なテイストで、フォアグラが溶けて混ざった部分のスープはそこにフォアグラのうま味や風味が加わりさらにラーメンっぽくない。でも、ラーメンに仕上がっている辺りさすが。
    麺は加水率高めな中細麺で少し歯応えの残る仕上げで、スープとのバランスもなかなかイイ感じ。
    トッピングはトリュフ、2種の鶏チャーシュー(もも、胸)、ねぎ、ニンジン、小かぶ、ブロッコリー、ヤングコーン。鶏チャーシューのももは皮目が炙ってあり香ばしさと旨み、柔らかさ、そして胸はしっとりしていなから味もしっかりとしみていてそれぞれ美味し。実はトリュフは初めて食べたが、正直食べ慣れないから…ではあった。

    ベシャメルソースを使ったラーメンも気になるんで、また来なきゃ。