• ラーメン(正油)(500円)

  • 子どもの頃父と入ったはずのお店。記憶はほとんどないが、店内の趣だけ少し記憶にある。あれは小四くらいの時に父と二人で渋谷にきた時だったと思う。と考えるとドラクエのオーケストラコンサートの時だろうか。
    リーズナブルな為いつも混んでいるし24時間営業。おでんをつまんでいたのでラーメンのみ。少し動物臭がして、テーブルの掃除もままならないが、二人で恐ろしい手際で回転よく回す職人技。この手の店は美味しいことが多い。渋谷勤務だった父と来たという記憶も後押しして。
    着丼。やはり少し動物臭がする。しかしこれだよ!化調だけど美味しいラーメンとは。昔ながらの、ノスタルジーな、少し労働者向けを地で行くお店。我ながら自分のラーメン嗅覚に感謝。しっかり味のする、しかししょっぱくない懐かしいスープ。麺は手打ちと言っても良いかのようなコシの平打ち麺で、少しウェイビー。超昔ながらのシコシコチャーシュー。昔ながらのメンマ。日々大人たちで混んでいるのもよくわかる。定食メニューも充実、いわゆる食堂系である。渋谷なら喜楽と張ってもよいくらいでは?驚異のコスパも魅力。ラーメンだけなら星五つつけられる。勇気を出してよかった。またそのうち来てみたい。