• チャーシューメン(1000円)

  • 遅くなった晩ごはんに1年に一度は必ず食べたくなる “もっこす” さんへ。

    昔は週に一度は食べに行ってましたが、10年くらい前からスープが急に薄く弱くなり足が遠のき、よく行ってた武庫川店が閉店してからは全く行かなくなってしまいました。

    ここ数年、年に一度のペースで急に食べたくなりちょこちょこ伺っております。

    初めてもっこすラーメンを食べたのはここ石屋川店だったと思います。たぶん…。


    『チャーシューメン』

    もう説明不要の神戸ラーメン。
    神戸ラーメンと言ってもバリバリ京都ラーメンの流れを感じますが。

    昔のもっこすラーメンを知る人にはかなりスープも弱く感じ醤油感も薄く感じますが、昔を知らなければこれはこれで良いのかもです。
    自分はどうしても昔を求め一時はもう絶対に食べないとか思っておりました。

    今は工場でスープを作っておられるのでどの店舗に行ってもおそらく同じです。
    後は作る人の醤油タレのさじ加減なのかと。
    自分は最近、味濃いめで注文しますが、それでも味のブレは有り今日は味濃いめでも物足りなく感じました。

    チャーシューは昔から変わらず見た目旨味の出きったバサバサ感を出しておりますが、これが結構シットリとしてプリプリ感がありスープに絡めて食べると美味しいのです。
    ご飯と一緒に食べるとたまりません。

    卓上に味変アイテム多数有りますが自分は後半にコショウをたっぷり掛けて食べるのが好きです。

    あくまで素人の味覚、感覚ですので。