• 吟醸煮干しらぁ麺(780円)

  • 本日肉の日はこちらへ。
    12:00過ぎで外待ち1名に接続。
    今日は肉の日でデフォのらーめんに焼き豚が4枚つくとツイッター、ブログで告知されてた。
    先に券売機で吟醸煮干しらぁ麺の食券を購入し、外のベンチで待つ。
    10分ちょいで店内昇格で食券を渡すと背脂の量を聞かれるが、普通でと伝える。
    また麺が菅野麺か凪製麺から選べるので、凪でと伝える。
    店内のBGMが季節と真逆でTUBE縛りなのがウケたw
    待つこと8分ほどで着丼。
    具材はメンマ、青ネギ、刻みタマネギ、岩海苔、チャーシュー、大量の背脂。
    背脂が浮いたスープは一杯あたり100gの煮干しを使用した燕三条系。
    濃厚だがスッキリした煮干し100%のスープと甘みのある背脂が合わさって、まあ間違いない美味しさ。これ系統はやはり中毒性がすごい。
    グイグイ飲んでしまう。
    凪製の手揉み麺はピロピロで背脂とスープが絡みまくり。個人的には硬めオーダーでもよかったかな。
    チャーシューはロールタイプのバラが5枚。
    前の炙ったタイプから変更になったようで、程よい脂身と柔らかさでまずまず。
    塩時代のフライパンで炙ったチャーシューが美味しかったなあと思ったり。
    太メンマはサクっと柔らかく、岩海苔、刻みタマネギ、ネギはスープとの絡みが最高。

    サクっと完食。
    久々背脂注入で満足。
    凪も久々に行きたくなった。
    あとだいぶ前にもらったスタンプカードをなくしてたので、店主さんに新しいスタンプカードをもらったが、リニューアルしたのかスタンプ3つでVIPカードか贈呈されるようになってた。

    ごちそうさまでした。