• 純系鶏蕎麦(醤油)(680円)

  • 今回行かせて頂いたのは純系鶏蕎麦 琥珀さん。

    初めての地で、何時に着くか?かなり早い時間に着くかと思っていたものの、到着は10:45。飛行機で来たのもあり、傘無し、パーカーのフードを被り怪しく到着(笑)。

    今回のお店、琥珀さん店主は3000軒以上ラーメン店を食べ歩いた実績があり、最終お店まで開かれた方。そしてその店主が選ばれた味わいがなんと鶏。

    千葉県産の錦爽鶏と深みとコクを持つ水郷鶏の2種類のガラともみじを使用されていると言う事で、かなり期待は高まりました。


    まず、ひとりで待っていると、明るく優しい声がフード越しに聞こえる、わっ!ビックリした!というか、フード被った怪しいのがひとり居る方がビックリかも(笑)。。


    そして今回はやはり純系鶏蕎麦(醤油)を券売機で購入、待たせて頂きました。


    目の前に出て来た一杯は、もう本当に琥珀。黄金にも見えた。


    一口目は、思った以上にキレを感じ、口一杯に広がる鶏の風味、そして甘味もじわっと来る美味しさ。無化調、無添加の優しさはあるものの、しっかりした味わい。臭みなど全く無い、研ぎ澄まされた繊細な味わいは一見目立つものではない、しかし、味わえば味わう程、意識すればする程にじわ〜と来る美味しさでした。


    一見するとオーソドックスの様だが、この奥に秘めたる店主の想い、拘りが感じられた。お子様からお年寄りまで愛される味わいをと、それがすぐわかりながらも深さに唸る。


    麺は国産小麦「ゆきちから」を使用したストレート麺で、かなり滑らか。風味が良く、つぷっとした食感と軽さが本当にスープに合う。麺量150gだったかな、決して少なくないながら実はもう一杯頂きたい位だった。


    後は帰り際に店主さんが気さくに話しかけてくれ、そのお人柄もこの味わいの一部なんだな、と、気持ち良い空間とラーメン、しっかり頂きました。ご馳走様でした。