• 油そば+青ネギ 刻みニンニク3杯 一味2杯(680円)

  • いつぞや名駅の有名油そば専門店「春日亭」で頂いたのが世紀の大外れだったんで、油そばから離れていたけどそれ以来の油そば。
    たまたま金山で待ち合わせ→荷物お渡しがあり、用事終了後に時間があったのでラーに突入。
    歌志軒はやたら店舗が多いんで多少は大味を覚悟で来ました。

    17:30頃にきて見渡すと地下街に露店のようなテーブル席とカウンター席のみ。
    5席しかないカウンターに3人、テーブル席は学生グループに占拠されている様子。
    この時間に結構客がいる印象。カウンターに座って油そば並みとデフォでネギが乗っていないので青ネギトッピングで注文。

    麺が太いので茹でるのに5分ほど待つと着丼。
    「美味しく食べる方法」ってのが目の前に、「あらかじめ酢とラー油を回し掛け」と書いてあるけど無視して一口味見。
    醤油ベースで濃くもなく いい感じだけどやっぱり何か物足りないので、言われた酢とラー油を少し回し掛け→ネギ入れて→刻みニンニク3杯入れて→唐辛子2杯入れて(photo撮って)グルグルかき混ぜると出来上がり。

    麺を一筋啜ってみると美味い!温くない😋(熱々ではないが)
    確かに油っぽいけど醤油味とラー油とが効いていい感じに仕上がっています。ネギもシャキシャキで美味かったし刻みニンニクが新鮮だった。その分明日は部下に弄られるけどね。

    爺様には麺量 並みは丁度良かったです、ご馳走様でした。気が向いたらまた来ます。
    ★★★