• 干し海老醤油 油そば 辛(自家製ラー油、ニンニク、追い飯付き)(850円)

  • 麺は平打ちの中細麺。しなやかでスープがよく絡む。鶏と魚介の醤油味のスープに、自家製の干し海老油が香ばしい。干し海老の天かすがアクセント。風味が増す上に、食感も面白い。
    チャーシューは豚と鶏の2種類。拍子木切りで、いずれも逸品。メンマは柔らかく甘めの味付け。小松菜は新鮮で色鮮やか、三つ葉も香りの強いもの。具は他に刻み玉ねぎ、万能ねぎ、刻み海苔、卵黄。

    麺を引きずり出すと、ふわっと立ち上る海老の香り。これが食欲をかき立てる。
    卵黄はいったん避けて中盤に崩すのが好きなんだが、ここのはなぜか毎回失敗する。卵黄自体は濃厚で美味しいんだけど。
    最初はそのままで。中盤から別皿の調味料で味を変えていく。

    おろしニンニクは風味こそ強いが、嫌な辛味は皆無。全部入れてもジャンクにならない。味も壊れない。
    自家製ラー油は国産唐辛子使用で香り高いもの。辛味は強いが、まろやかで刺々しさがない。
    ニンニクは順次投入し、油そばで使いきる。もっとあってもいいかも。ラー油は半分以上残しておく。元の味が美味くて、使い始めるのが遅れたのもある。

    追い飯は茶碗に一杯。白胡麻と万能ねぎを振りかけてある。
    丼に投入し、残ったスープとよく和える。味が薄くなるので、残りのラー油を投入。
    ……ちょっと残しすぎたねσ(^_^;)
    ご飯一粒も残さず、れんげで全部かっ込んで完食。
    美味かった〜(((o(*゚▽゚*)o)))

    この店は何食べても美味いが、汁なし担々麺とこれが双璧だな。