• 冷やし醤油らーめん(850円)

  • 2018冷やし134
    本日の冷やしはだるまさんへ。
    オープン初日以来の訪問。
    13:30過ぎ着で店内待ち4名に接続。
    券売機で冷やし醤油らーめんの食券を購入して、店内の椅子で待つ。
    この時期店内待ちがあるのはとても助かる。
    15分ほどで麺切りが真横から見られるアリーナ席に着席。
    麺切りなどを見ながら、待つこと5分ほどで着丼。

    具材は刻み海苔、メンマ、ネギ、チャーシュー。
    スープはカエシ優勢の冷製スープ。
    POPに書いてある通り、通常のらーめんよりも濃いめの仕様。個人的にはしょっぱいもの好きなので許容範囲内。スープの量は少なめでぶっかけうどんをイメージしてるのかな。仕上げに回しかけられた香味油は効果的。
    カウンター上に冷やし用割りスープが入ったポットがあるので、後半味変用に投入すると出汁感が強まり、ほどよい塩梅に。
    麺は自家製の中太ストレート麺。
    しっかり氷水で締められていて、麺線がとても美しい。
    ツルモチ食感で滑らかな麺肌。喉越しも良く、やはり抜群に美味しい。200gでもあっという間になくなった。
    当たり前だが手揉みされた温かい麺とはまた違った食感。
    チャーシューは一口サイズの豚肩ロースが2枚でしっとり。
    細切りのメンマはブラペがかけられた七彩仕様で食感良い。
    刻み海苔はよく馴染んでいる。

    サクッと完食。
    昨日の麦萬と同じくシンプルイズベストな冷やし。麺を主役に美味しく食べれるぶっかけ仕様はまさにここならでは。
    冷やしは暑いうちはやるとのことで、日程は決まってないが、9月初旬までは提供するとのこと。


    ごちそうさまでした。