• 特製にぼらあ(1050円)

  • 本日は午後出社なので、1軒目は麦苗さんへ。
    1年半ぶりぐらいの訪問。
    行列が凄いので今日も予定してなかったが、近くのクワトロさんの11:00オープンに向かう途中で前を通った時に並びが7名ほどだったので急遽こちらにジョインw
    11:30に定刻通りオープンし、並びは35名ほど。
    早速店内の券売機へ。
    前回は醤油だったので、今回は特製にぼらあの食券を購入し、カウンター着席。
    スタッフは店主さんと女性店員さんの2名体制。
    4ロット目だったので、20分ほど待って着丼。

    具材は青ネギ、紫タマネギ、メンマ、のり、味玉半分、海老わんたん、チャーシュー。
    スープは伊吹いりこベースの清湯スープ。
    煮干しガツンではなく、じんわり広がるタイプ。使用している煮干しは伊吹いりこのみとのこと。煮干しの旨味が丁寧に抽出されていて、単調にならないように数種の食材を重ねてるとのこと。おそらく昆布や鶏なども入ってるのかな?食べ進めていくとさらに旨味が広がっていく。毎日食べられるような美味しいスープ。
    麺は自家製の中細ストレート麺。
    パツっと歯切れ良く、スープとの相性もよい麺。
    チャーシューは豚バラ、豚モモ、豚肩ロース、鶏モモの4種。
    どれも大きさは一口サイズだが、どれもかなり美味しい。
    吊るし焼きの豚モモが香ばしく甘みがあり最高だった。
    実はこれが食べたくて特製にしたのだが。
    プリプリ海老ワンタン、甘みの強い味玉、コリコリのメンマと他具材も抜かりなし。

    サクッと完食。
    醤油も美味しかったが、煮干しも負けじと美味しかった。
    お店を出ても30名近い行列。
    並ぶのがそんなに好きではないので、もう少し落ち着いてくれるといいのだが・・


    ごちそうさまでした。