• チャーシューメン(850円)

  • 2杯目は今月オープンされたこちらも8店舗目の播州ラーメン認定店のお店らしい。

    2店とも西脇の知り合い情報なんで話半分です。


    『チャーシューメン』

    まずお店の外観、内装とも真っ黒です。
    なんで何か重た〜い雰囲気です。

    見た目は完璧な播州ラーメンでこちらは定番の海苔1枚もちゃんと乗っております。

    スープは少し醤油色の強いスープでありひと口啜ると何と播州ラーメンにはあり得ない強めの酸味を感じる。
    何となく魚介を感じるのだがこの濃いめの醤油色の醤油感をもかき消すほどの酸味がある。
    当然、播州ラーメンの甘味も感じられない。
    魚介の酸味なんだろうか不思議な味の播州ラーメンです。

    チャーシューはやや残念な固くバサバサ感のあるチャーシューでスープで温めて食べないとお水で喉に流し込む事になる。

    麺は少し柔らかめの縮れ麺で播州ラーメンらしい美味しい麺です。

    麺を食べ干す頃には酸味も若干弱くなるものの播州ラーメンの甘味は最後まで感じられず播州ラーメン認定店ではあるが自分的には酸味のある昔ながらの中華そばって感じで1番播州ラーメンとは違う感じがしたラーメン。

    こちらはメイン道路に面しており駐車場もお店前に共用駐車場が10台くらいあります。

    初めて播州ラーメンを食べた時はこの甘いラーメンがあり得ない❢と思っていたんですが、今では播州ラーメンと言えばやはりこの優しい甘味がなければ播州ラーメンでは無いと思っております。
    2杯目とあり自分の味覚が少しおかしくなってたのかもしれません。

    播州ラーメンは女性に合わせたラーメンなんで量的には少な目です。
    3杯目が行けそうで自分的ナンバーワンの “紫川ラーメン” さんに行くも水曜日は定休日でした。
    この辺のラーメン屋さんは水曜定休日が多いです。

    あくまで素人の味覚、感覚ですので。