• 味玉醤油らぁめん750円、チャーシュー3枚250円

    赤羽で灼熱のマラソン大会に参加した後、来訪13時過ぎに着いたが7名待ち。ただ店内で待てるのでそれがありがたい。でもそれほど冷房きておらずでしたが。

    メニューは評判のいい醤油。麺は150gの並から200gの中盛アップは無料とのことだがここは耐えて、並に。

    店内はカウンター4席とテーブル並び2名席、テーブル4名席の計10席。お母さんと店主というコンビでしょうか、このぐらいの席が回すのにちょうど良いのでしょうね。
    10分強で着席、15分で配膳となりました。

    見た目、濃厚な醤油らーめんに鶏油がのって、チャーシュー2種4枚、青菜、メンマ、海苔、ネギ、味玉。豪華です。

    まずはスープから。ほん田出身とのことですが、一口目は鶏の旨味と甘味が前面に出る感じ。返しの醤油も存在感があって後から味が締まります。

    麺は自家製麺で少し断面は長方形の切り口
    。中細麺で歯切れと喉越しが良い麺でしっかりスープにも絡みます。

    食べ進めると最初のパンチのある鶏味が薄れて魚介も感じるような演出。油の量で途中からさっぱりする感じです。

    チャーシューは2種で低温調理のロース系は厚みもあり大きさもあるので満足感高いです。バラ系のお肉は柔らかくジャンキーな印象。両方とも味付けも濃すぎずラーメンの味を邪魔しないです。

    気づいてみればほぼ汁完、美味しくいただきました。