• チャーシューめん もも肉(900円)

  • 昨晩は蒲田の飛粋さんへ。
    21:10着で空席2席。
    外観は小料理屋っぽいが、家系のラーメンを提供するお店。
    麺類はらーめん、からしめん、芳醇ちーゆそば。
    らーめんはチャーシューめん、特製らーめんがあり、チャーシューはももかバラから選べる。
    ももの評判がよいのと、左上の法則からチャーシューめん もも肉の食券を購入し、カウンター着席。
    食券を渡すとお好みを聞かれるが、はじめてだったので、全部普通でと答える。
    この日は店主さんのワンオペだが、無駄な動きが全くない。茹でてる間に洗い物も器用にこなす。
    待つこと5分ちょいで着丼。

    具材はのり、ほうれん草、チャーシュー。
    スープは家系王道の豚骨醤油。
    ややトロミがあり、強めのカエシとしっかりした豚骨に鶏油のコクととても美味しいスープ。
    やや鶏油が多く感じたかな。
    最近は歳のせいか、昔と比べると家系を食べる機会が激減したが、たまに食べるといいですな。ご飯がほしくなるね。
    麺は酒井製麺の中太でやや縮れのある麺。
    家系の中だとやや細めかな。
    もっちりした食感で、スープとの相性は言うまでもなく。
    家系では硬めを頼むことが多いが、ここでは普通がいいかな。
    チャーシューは大判なもも肉が5枚。
    ビジュアルがもうヤバい美味そう。
    スモーキーで肉の旨味、脂の甘みとかなり美味しい。評判がよいのもわかる。
    王道のほうれん草とのりはスープを浸していただく。間違いないね。
    途中、おろしニンニクとおろし生姜を入れて味変を楽しみながらフィニッシュ。

    家系経験値浅いが、とても丁寧に作られた家系といった感じ。
    店主さんにバラともものミックスができないか聞いてみたが、無理とのこと。
    次回はバラで脂少なめでオーダーしたい。


    ごちそうさまでした。