• 特製らー麺(980円)

  • 今日のお昼は市ヶ谷に移転した九段斑鳩市ヶ谷本店さんへ。
    2年程前にこちらに移転したのだけれど、その当時から未だプレオープン状態、水木金3日間の昼営業のみとやたらハードルの高いお店(笑)
    靖国通りに面しているもののファサードには斑鳩を記したものは何もなく、客席は奥まったところにあるため、全く店内の様子は伺えず。
    大勢の歩行者がいながら当然知る人以外は素通り。
    14時の到着でほぼ満席ながら行列なく着席。
    特製濃厚らー麺980円をオーダー。
    坂井店主とお二人の店員さんにてオペレーション。
    穏やかで暖かい接客が心地良いです。
    店主の一挙一動で美味さを確信。
    動物系と魚介系それぞれ低温の寸胴から数杯分の合わせスープをピッチャーにキープ。一杯毎に加熱。
    丼はゆで麺機のお湯にて加温。一旦湯を捨てもう一度注ぎギリギリまで再加温。
    そしてなんと麺が茹で上がってから!丼の湯を捨てカエシ、スープを注ぎ麺を投入。
    香りの飛ばないギリギリの温度までしかスープを加熱しない為、丼を極限まで熱くして完璧な一杯に仕上げています。
    出てきたラーメンは...
    九段のお店を閉店後、恋い焦がれていたあのラーメンでした。
    しばしウットリ(笑)
    麺は生パスタのリングイネを彷彿させる喉越しの良い中太平打ち麺。チャーシュー、味玉、メンマの美味しさは言うに及ばず。
    はぁ〜食べられて良かった...
    改めて東京ラーメンストリートの斑鳩は別物であることを認識しました。