• 塩らーめん(大盛)、味付玉子(870円)

  • 栄区長沼町のらーめん 森や。のセカンドブランド。

    黒富士農場の地鶏と西伊豆産本枯れ節でダシを取ったスープ。表面には鶏油。麺は自家製の中細平打ち麺。大盛無料。
    豚チャーシューは肉厚で旨味もたっぷり。脂身も適量で非常に美味。鶏チャーシューは皮つきで柔らかいが、豚に比べると凡庸な感は否めない。
    味玉は大きくて、黄身が液状の半熟。旨味が濃厚で絶品。具は他にメンマ、青ねぎ、刻みねぎ、海苔。

    まろやかでしっかりした旨味のあるスープ。麺はツルッとした喉ごしと、適度な食感。大盛無料で食べ応えがあるのも嬉しい。
    具では豚チャーシューと味玉が逸品。メンマもコリコリ食感で特徴的な味付け。
    随所にらーめん 森や。のテイストが見え隠れする一杯。最後は卓上のレモン胡椒を振り入れ、爽やかさとスパイシーさを加え完食。

    本枯れ節の魚粉が少しばかり気になる。どうしても、飲み口がざらつくので。
    とはいえ、無化調にこだわりつつも、安くて美味しくて満腹になれるのが最大の魅力。
    店主の茎津さんは相当話好きと見えて、常連客との世間話に花が咲いていた。
    限定の野菜らーめん(正油)が気になったけど、残念ながらもやし切れとのことで提供はなし。次の機会があればいいが……
    2018年3月値上げ。