• 中華そば(550円)

  • まだ広島県福山市に居ております。

    これは先週の月曜日だったか尾道ラーメンの有名店であります “つたふじ” さんの福山支店に伺いました。

    メニューは中華そばと中華うどん?の2択に1日25食限定のチャーシューそばがございます。
    中華うどんとはまた何ぞや分かりませんが非常に気になります。


    『中華そば 』

    中華うどんに後ろ髪をめっちゃ千切れるくらい引っ張られましたがちゃんと中華そばを注文しましたので削除はしないで下さい。

    スープは他の尾道ラーメンとは違い甘味をかなり感じます。
    鶏ガラにやや魚介が感じられそこに背脂と尾道ラーメンの王道であります。
    鰹では無いような…いりこ?
    なので醤油の甘味や背脂の甘味がクッキリ、んでもってほんのりと魚介も感じられる美味しいスープ。

    麺は黄色い中細ストレート麺。
    モチっとしていて美味しい麺であります。

    そしてやはりこの分厚い表面油分。
    最後までウルトラ熱々でいいのだが最後のほうまで中々スープの旨味を感じられ無い。
    もう少ししっかりと麺にスープが絡むとめっちゃ美味しいだろうな〜。

    尾道ラーメンと言えばよく今年の夏に行った尾道の “朱華園” さんとこちらの名前をよく聞きますがまた全然違った尾道ラーメンで好みが分かれそうな感じです。

    自分的にはこちら “つたふじ” さんが好きかな。

    お店の周りにめっちゃ停めにくい駐車場が10数台分があります。

    せっかく福山市に来たのにもっとラーメン食べまくりたいのですが時期的に忘年会といった飲み会に引っ張り回されており勿体ない日々を過ごしております💦💦💦