• 濃厚黒みそラーメン

  • そういえば、勝どきにできたつじ田さんの途中に北海道ラーメン的なお店があったなぁと。とりあえずこの気がかりを潰しに行きます。

    寒い時期のうちに味噌を連投したい。昨日は雪で今日も涼しめで味噌日和と言えます。ひとくちに味噌といってもいろいろあるので飽きることもなく。(先日のみそ神楽の種類は凄い。)

    今日はどんな味噌が待っているのだろうか?気分的には坦々麺があるならそれでも、といった雰囲気。辛味噌もアリで。

    雲間から光。

    先ほどまで軽く息が凍っていましたが、曇天ながら日差しが。月島駅からテクテク歩くと北海道ラーメンとオレンジの看板があります。店内はテーブルとカウンター。そこそこのキャパシティ。

    メニューが写真つきで卓上のラミネートに。みそ、濃厚黒みそ、しお、中華そば。おっ、と思ったのが黒みそ。名古屋の黒みそをベースにとあります。先日のみそ神楽とどう違うか?試してみることにしました。黒みそを固めで。

    ちなみに黒みそだけ他より高いですが、そのはず。赤味噌、黒味噌は他より高いから。考えたらお値段据え置きなみそ神楽は不思議なお店でした。ただ、みそ神楽はそこまで押し寄せる味噌感はなかったので使っている割合かも。

    それと異なり、こちらのお店はかなり味噌の香りが来ます。発酵で花開く味噌の香りが強く出ていて香りにパンチがあります。名古屋にもいたので慣れていますが、味噌文化でない人は驚くのかも?

    ここは麺が弱いかな。。黄色いたまご麺のそんなに太くない軽縮れのもので、早めにのびる感じ。やわ麺好きにはいいのかもです。こちらはイマイチかなーと。

    具はもやしとミンチの炒めとチャーシュー。味噌の値段知っているので問題ないですが、知らない人が単なる味噌ラーメンと見ると900円超の値段と具はつりあわないかも。具のパワーも弱め。

    常連さんがお昼過ぎから来て賑やかだったので、近くの人には重宝するお店なんでしょうね。悪くはないと思います。