• 特製スパイストンコツラーメン

  • 今日は銀座一丁目。南下するのも飽きたので北上して京橋へ。東京まで歩く途中に知らずぶつかる場所です。

    さてここには東京グランなる派手な作りのビル、1Fにトシ・ヨロイヅカなんて入っているのでフィーリングは分かると思います。。

    大きな何階かブチ抜きのエレベーター。の横にはこれまた3かあ大きな階段。そのセンス、訳が分かりません。ここの地下にソラノイロの分店があるとかで行ってみることにしました。

    京橋駅の真上のお洒落なビルの地下。考えたら麹町の本店ではカラフルなベジソバとか出していたし、お洒落なテイストはここにあっているかも。そんな場所柄か、Uの字のカウンターでガイジンさんの集団が大声で談笑していました。

    さて、券売機。今回は醤油とかではなく、スパイシーな麺があるというのでそれにします。特製のスパイストンコツそば。辛さは辛めで。味が想像できませんが、まぁいいかな。。

    ガイジンさんの「ボク、コノラーメン。ニクヌキネー。」なんていうのを可笑しく聴いていたら朝顔のような細く背の高い器が来ました。やはりオサレです。

    しかし、珍なる香り。あれ嗅いだことのあるこれは?

    スープを飲んで納得。カレーです!
    しかしそこはベジ系店。トマトベースのカレー。さらには桂花みたいな生キャベツやパプリカ、もやしも出てきます。

    そういえば最近カレーラーメン食べた気がしますが、段違いとはこのこと。記憶に残らないそれと違って、言ってみれば激しく美味い。

    野菜でヘルシーな感じもするし、ガイジンさんにもジャパニーズラーメンとして紹介したくなるラーメン。

    そもそものカレーが強キャラとはいえ普通じゃありません。それにお好みでスパイスビネガー、つまりお酢をいれたら?なんてサジェストをしてきます。こんなの普通ではない笑

    酸味は好きなので入れてみると、分かる気がします。トムヤムクンみたいな方向に軽く流れていく。甘辛酸っぱいスパイシーなスープ。白目の麺と合って美味。スープとして美味しいです。

    問題?は特製のチャーシュー。脂身が多いんだけれども弾力のある部位で、半分に折るとピョンと戻るくらい。噛み切りにくくて一口で。脂身は噛むと油を吐いてなくなります。面白いお肉。美味しいかは別として。(なるほど肉抜きも分かるかも。

    さりとてトマトっぽいカレー系スープは美味しいです。久々3cm残し。これは好きなラーメン。トムヤムクンとか好きならお試しいただきたいかなー。場所、ロケーションがちょっとマニアックだけど。

    そうそう、味玉は黄身がねっとりしていて、とても美味しかったです。