• しお(700円)

  • +水ギョウザ¥350=¥1050

    仕事後何処に行こうか迷い、そーいえば有名店だけどまだ未訪だったマルエス食堂さんへ。
    以前は朝ラーもやっていたようですが、現在は水曜定休で昼と夜の営業になっています。
    少し遅めの時間までやってくれているのが有難い。

    初訪なので、まずは人気のしお。ちょっと迷って水ギョウザも注文。焼きのイメージでギョーザは別皿かなぁなんて思ってたら、ラーメンの中にトッピングされて出てきました。

    まずはスープをひとく…熱っちぃっ( ゚д゚)!
    油膜はそんなに無いように見えましたが、火傷するんじゃないかってレベルで熱々のスープでした。
    麺は王道の中太縮れ麺。チャーシューはしっかり火が入った繊維質なやつです。穂先メンマからはバターの風味がしました。

    そして水ギョウザ。厚めの皮がモッチモチで、餃子専門店にも引けを取らないくらい美味い!更に塩スープとの相性も抜群。追加で頼んで大正解でした。

    最初から最後まで熱々で、しかも最後の一口までしょっぱくならずにゴクゴク飲めて、とっても美味しくいただきました。

    追記:カウンターの塗料?の仕様か、最後にスープを飲むのに丼を持ち上げようとしたら、丼がくっついて動きませんでした(^_^;)。
    くれぐれもスープの多い状態で丼を持つ時はご注意下さい(笑