• 汁無担々麺(800円)

  • 麺はしなやかな中細麺。自家製芝麻醤と自家製ラー油に、鶏と魚介のダブルスープ。辛味は意外と強い。
    具は肉そばろ、砕いたカシューナッツ、小松菜、水菜、細切りの長ねぎ、干し海老、糸唐辛子。水菜と糸唐辛子の盛り付けが、相変わらず美しい。

    味の構成自体は担々麺にほぼ同じで、ダブルスープの方が美味いのも同じ。
    自家製芝麻醤はまろやかで濃厚、自家製ラー油の辛味と相まって抜群の美味さに。
    新たにたっぷりのカシューナッツと干し海老が加わり、香ばしさもぐんと増した。

    花椒はミルで出されるので、たっぷり挽き入れる。当然、風味は抜群。それに負けないだけの力強さが、この担々スープにはある。
    香りと痺れを堪能したら、麺を食べ終える。
    卓上の自家製天かすを試すのも忘れずに。食感がよく、旨味も充分な和のテイスト。

    割りスープ&追飯(100円)は、熱々のスープとライスのセット。ライスには白胡麻と万能ねぎが散らしてある。
    ライスは残ったスープと具とよく和えて食べる。味が濃いので美味い。中盤にスープを少量注ぐが、味が薄くなるので微妙かな?
    スープはそれ自体旨味が潤沢なので、そのまま飲んでも充分美味しい。追飯を割るにしても最小限の量で。
    ライスは追飯に、スープは口直しにという食べ方が、最適かと思われる。
    ランチタイム限定。