• つけめん(大盛)(790円)

  • こってり濃厚な豚骨魚介の醤油味のつけダレ。魚粉はほとんど目立たない。表面には目の細かい背脂。
    麺は自家製の中太麺(店の表記は極太麺)。量は320g。大盛無料。
    つけダレの具は刻みチャーシュー、メンマ、刻み玉ねぎ、青ねぎ。チャーシューは脂身だけの部分もあるけど、味がよく染みており美味。
    麺の丼には大判の海苔。その上にはおろし生姜が乗せられる。

    つけダレはらーめんとは全然異なる濃厚さで、中太麺によく絡む。魚介スープがいいアクセントになっており、量が多くても飽きが来ない。
    具はすべて沈んでいるので、適度に麺と絡めるようにして啜る。もう少し具が多いと文句なしなんだが。
    海苔はそのままだと麺がつかみにくいので、早々に食べるか端の方に寄せておく。
    おろし生姜はれんげの上にでも退避させて、終盤に味変として使用。つけダレに浸した麺に少量乗せて啜ると、一転さっぱりした味に。前回感じた水っぽさも改善された。

    割りスープは電気ポットでの提供。つけダレにも使用されている魚介スープ。
    これが意外と美味しくて、れんげに注いでそのまま飲むのもあり。
    当然、完食でごちそうさま。
    メニューは多岐にわたるが、この店のイチオシはやっぱこれかな。
    なお、ランチタイム無料の小ライスは辞退。残す不安があったので。