• シビ辛味噌ラーメン

  • 御茶ノ水駅横の新潟背脂系のラーメン屋さんへ。新製品でシビ辛味噌ラーメンがあったのでこれにしてみます。調子に乗ってトッピングに辛子高菜。こんな辛くして平気なのかと。

    とりあえず空いている二階へ。将棋かなにかの対局のような差し向かいのテーブルが壁から生えており、そこに座ります。

    2F専属の店員さんはいなさそうで、1F厨房との往復が大変そう。まぁ家賃と引き換えなんでしょうけれども。2Fはお洒落な有線も掛かってたりして意外と過ごしやすいです。

    そうこうしてると階下から丼と共に店員さんが上がってきました。真っ赤な丼にはそぼろが載って坦々麺のよう。

    驚きは味噌の香り。とても良い香りがします。壁を見ると、農林水産大臣賞を取る村上市の奈良橋醸造さんと共同開発したものだとか。流石に素晴らしいお味噌です。味も香りも良い。

    辛さはそこそこあって、辛子高菜とかバカなの?って感じ苦笑

    麺が独特で、厚さ0.8mm、幅2mmのもちもちしたもの。食べ応えもありなかなか美味しいです。ぶっちゃけそこらのお店より美味しい。

    もともと間口のあまりの狭さからまるで期待していませんでしたので、ジャンプアップしてめちゃウマに感じます。差し引いても味噌はいい感じです。

    駅からも近いので御茶ノ水に来たら寄ってもいいかなといった感じ。見た目によらず美味しいお店です。


    雑多な書き込みは以下に。

    御茶ノ水で下車して11日にできたお店に行ってみたら準備中。ならばと駅横の狭いにも程がある入口のお店へ。前から気になっていました。

    意を決して引き戸を開けると1Fは立ち食いスペース。というのも右手のカウンターの背中には2Fに繋がる階段がありテーブルを置くおとができない。いわゆる鰻の寝床なお店です。