• 冷やし二天つけ麺

  • 今日はお昼に池袋に行っていて。カラッと晴れない。湿気たまま気温は中途半端に高めで日陰でもべたっとして。気力の削がれがちな過ごしにくい日。

    何にしようか、冷やし、つけ麺かな。武蔵。そういえば池袋の天ぷら武蔵は食べてないから。駅近なはず。あっさり決めました。

    池袋地下ダンジョン。地上も地下も人がとんでもないことになっていて人で酔うのは渋谷より池袋。前にここにいたので問題ないですが、東京の驚異は多分この街で感じるのでは。。

    地下から35番に出ると一番近く、一つめの角を路地に向け曲がると武蔵と書いてあります。入り口に冷やし二天つけ麺とあり、即決。つけ汁も冷やなのかな? 有難いですが。中盛りに。

    二天とあるように宮本武蔵がモチーフのこのお店。豚と鶏二種類の天ぷらが乗ると聞いています。写真では天ぷらより唐揚げに見えたけれど。

    実際ものがきてみると衣が薄いので唐揚げ風。豚天は2.5mmくらいの脂少なめのお肉に黒胡麻の入った衣がついている。鶏は細長いヌンチャクみたいなお肉に青海苔の入った衣。

    冷やしは特製の酢醤油仕立て。こちらはいつもの武蔵のつけ汁をすぐ思い出せるくらいなので問題ないですが、そうでない場合、この冷やしはやめた方が武蔵に対する誤解がなくてよいかも。これが武蔵のスタンダードなつけ麺では全くない笑

    酢醤油の中に白ネギの刻み、焼いて香ばしくしたヤングコーン、小さめの半割りにしたプチトマト、刻んだ小さめのオクラが入ります。さっぱりして美味しい。女子向け。(しかし武蔵のつけ麺ではない笑)

    唐揚げはどうかと言えば、予想外に鶏がヘビー。豚がスライスということもあると思いますが豚の方が食べやすい。

    それでもどちらが好きかは好みだと思います。言えるのは、片方だけだと多分うんざりするw 両方あるからいいんだと思います。

    麺は透明がかった太めの軽いねじれた麺でコシがあり。しかし思ったのは、あれ、中盛りで足りるかな?という疑問。上げ底でなかったので普通の量でしたが、ここだったら多分、大盛りでも問題なさそう。

    場所も駅近、地上出て1分なので暑い日には助かるお店です。キャパがあり、お昼に行列なかったのも(池袋には選択肢が多すぎるからだと推測)良いです。