• 特選エビと鴨の冷やしらぁ〜めん(1000円)

  • 2018冷やし92
    昨晩は残業を終えて、疲れた体を冷やしで癒すべく笹塚の福丸さんへ。
    22:00ちょい前で先客1名。
    お目当てのエビと鴨の冷やしは特に杯数制限はなさそうで、夜遅くにもあるのがとても助かる。冷やしは味玉、チャーシューが追加された特選もある。
    券売機で特選限定の食券を購入。
    ちにみに限定は冷やし以外に記念塩らぁ〜めんというのもやっていた。
    カウンターに座り、食券を渡す。
    22:00を過ぎたぐらいで店主さんが外の暖簾を閉まっていた。
    RDBの営業時間は平日23:00までになっていたが、だいぶ前に変わってたぽい。
    余裕こいてたが、あと5分遅かったらお店に入れないとこだった。
    気さくな店主さんと軽く話しながら、待つこと8分ほどで着丼。

    具材は青ネギ、ミニトマト、水菜、タケノコ、揚げ海老、スライスレモン、味玉、チャーシュー。
    スープは鴨ガラベースの冷製醤油スープ。
    程よく冷えていて、甘みがあり鴨の優しい旨みが口の中に広がる。香味油は海老油で香ばしい風味が食欲を掻き立てる。カエシはやや強めかな。
    麺は中細ストレート麺。
    しっかりした歯ごたえで、スープとの絡みもよい。
    チャーシューは特選仕様で鴨2枚、豚肩ロース1枚、鶏胸肉が1枚。
    鴨は外側が炙られていて、程よいレア加減。
    豚はしっとりでローストビーフのような食感。
    鶏も外側が炙られていて、ジューシー。
    個人的な感想だが、無難に美味しいが鶏は炙らない方がいいかなあ。
    揚げ海老はカリッと香ばしく、麺と一緒にいただく。
    水菜、トマトは清涼感あり、タケノコは歯ごたえ良い。
    スライスレモンはスープに浸しておくと、後半いい味変に。
    柑橘系は冷やしでは定番だが、いい仕事をしている。

    サクッと完飲完食。
    甲殻類好きな人は絶対好きだろうな一杯。
    エビと鴨の冷やしってかなり難易度高そうだけど、しっかりできていた印象。
    150円プラスで鴨チャーシューと豚肩ロース1枚ずつに味玉がつき、コスパもよいかな。

    ごちそうさまでした。