• 濃厚背脂中華そば(800円)

  • 中細ストレート麺、醤油ベース。

    こちらも十条で新規にオープンした(昨日6/5)お店です。実は新規オープンするのは以前から告知されていて、当初5/上旬になっていました。
    1ヶ月ずれ込んでのオープンということで、近所の和虎からの連食になってしまいましたが、初訪問突撃です。
    場所は大通り沿いで、南口改札を出て踏み切りを渡ってすぐ、麺処一六八の隣にあります。
    この辺りは学校も多く、学生さんの通学路になっており、そのせいか訪問時も店内は若い方で賑わってました。

    ベースは醤油ベースのスープに中細ストレート麺の中華そばがデフォとなり、それに濃厚背脂が加わったメニューとなります。
    味噌ラーメンを食べたばかりなので、濃厚背脂中華そばを選択。中細ストレート麺で背脂の絡みはどうなるかという心配はありましたが、濃厚スープの中で麺とよく絡みが効いており、美味しくいただきました。
    トッピングは至ってシンプル。海苔、シナチク、ほうれん草、チャーシューいずれもコンパクト。
    きっと飲んだあとの〆としてぴったりなのだろうと思われます。

    あとランチメニューとして、+240円で、「ミニライス+からし焼き」か「ミニカレーライス」を付けることができます。(からし焼き単品は350円)
    十条名物の「からし焼き」が付くラーメン屋はこの店だけのようなので、次に来る機会があれば是非からし焼きを頼みたいと思います。(今回は連食のため断念したので)
    十条駅近辺はここ最近ラーメン屋が増え競争も激化していく中、様々な特徴のメニューも多くなっているので、ラーメン好きにはたまらないエリアになっています。今後も楽しみです。(未だシャッターの開かないラーメン屋があったりするので…笑)

    ご馳走さまでした!