• チャーシューわんたんメン 濃い口(1000円)

  • 今日はぶらりと加古川まで。

    先週オープンの新店を目指しましたが閉店時間を待たずして早めの閉店。
    お昼営業の早じまい何だかな〜とせっかく加古川まで来たので頭の中に数店舗が浮かび時間その他を考え食べたかった “まいど” さんへ。

    ドアを開けると『いらっしゃい〜まいど〜❢』と大きな声で自分は週に1回くらい来てるってくらい勘違いさせてくれるほどあたたかく迎えてくれます。


    『チャーシューわんたんメン 濃い口』

    やはりメニューを見ると前回と同じくこれを注文。
    チャーシューとワンタンが一緒に入ってるのは魅力的であります。
    旨味増しと書かれてる濃い口で。

    播州ラーメンとまでいきませんがほのかに感じる玉ネギの甘味がありとても美味しいスープ。

    西脇辺りの播州ラーメンは女性向けの少なめ甘めのラーメンらしいが、ここのラーメンは男の播州ラーメンって感じで背脂がプカプカと浮きチャーシューもガッツリ入っていて、前回同様に脂身だけのプルプルチャーシューが2枚乗っている。

    麺は中細のやや柔らかめでスープの醤油が染み込んでいて美味しい。

    “いさちゃん” ってお店で修業されオープンされたらしいが、そこの名物『茶碗焼き飯』がここでも食べられる。
    いつも帰る途中に食べるの忘れたと気付く。

    翁介 → いさちゃん → まいど、 らしいが “いさちゃん” は食べた事が無く今となっては食べる事はできないが、どんなラーメンだったんだろう気になります。

    加古川ラーメンの古いお店は何となく播州ラーメンの流れを感じることができて興味深いです。

    お店はやはり古いせいか清潔感があまりありません。
    自分は何とプチ潔癖症であり着席した時は少し気になりワナワナしますがラーメンを食べ始めると忘れてしまうくらい美味しいラーメンでした。

    次は絶対に『茶碗焼き飯』も食べるぞ〜❢