• タコス油そば(900円)

  • 【まぜそばと油そばの違い】
    出張帰りに立ち寄るも、RDB(ラーメンデータベース)に記載の夜営業開始時間が古いままだった為、暫く待ちぼうけ。
    他候補を当たるにしても中途半端な場所と時間であった為、喫茶店で小1時間程まどろむ。
    オレとこの店の出会いは去年の2月。
    最初に食べたのが「tacoまぜそば」だ。
    鮮やかな彩りと、しっかり作り込まれたタコミート等が旨く、創作系が得意な店という印象が強い。
    それが油そばへ形を変えて再登場したようなので、確かめに訪れたのだった。
    結論から言うと、自分の堕舌ではよく分からなかったのだが、旨い!という点では同じ。
    ライムがレモンに変わっていたが、店主さんによるとベースから全く変えているそう。
    とは言え、基本的には一緒ですよ、とも。
    油そばというとオイル系を想像したが、ベクトルはやはりまぜそば。
    極太麺をタコミート&サルサソースに絡めて、ひたすらワシワシ食べ進める。
    写真撮った時には見えていたローストポーク?は、気付いたら麺と一緒に食べてしまっていた。
    以前と同じく、オッサン顔イラストのタバスコも提供され、レモンも含めて2回の味変が楽しめる。
    キドニービーンズがゴロゴロ入っており、パクチーが独特な香りでアクセントを付ける。
    ザク切りの玉ねぎのシャクシャクとした咀嚼音が、J-POPの流れる店内で小気味好く響く。
    券売機等に記載されていなかったので、無いと思っていたライス投入は、
    「お腹に余裕があったら小ライス出すんで、言って下さいねー」
    と店主さんからの言葉。
    余裕無くても頼んじゃうでしょ!
    腹パンパンながら、タコライスともまぜ飯ともつかぬ、ともかく旨そうな飯をなんとか胃に詰め込んでフィニッシュ。
    今、満腹感と満足感に包まれているのだった。