• ラーメン並、味玉、辛ネギ

  • 吉祥寺で初めて富士山ナンバーの車を見ました。山梨に行くと幾らでもいるよとは聞いたものの、初めて見るとなんか不思議。地名と言えば地名。うーん。

    そんな今日は30度にもなるというので自転車で、しかし夕方雨というので近場に行くことにしました。久しぶりの早稲田。(晴れていたら平和島の水族館まで行こうとしていました。)

    途中、としおかさんの前でお店の外に折り返しの30人くらいの行列があり、大丈夫かなと思いましたが、こちらは大丈夫。というか外に2人。お店の中のベンチに3人。としおかさんの行列を見たらなんとも笑

    今日来た早稲田通りに黄色い看板のこちらは「だうどん」と言っても埼玉の山田うどんではなく、富士吉田の吉田うどんみたいな二郎系。太麺が特徴で来てみました。(平和島なら髭さんに行こうとしていたのであまり変わらない笑)

    お店は外に豚のシルエットの上に麺の入った丼がこれもシルエットでメドューサのようになった幟(nobori)を立てていて。眞久中の日という15日(真ん中の日?)は500円で食べられるとか書いてありました。

    お店の中は薄くメタルミュージックが流れていて。左手の厨房を半円に囲うカウンターが9席と結構席数があります。券売機では並ラーメンとうずら、辛ネギを。うずらってやってみたかったけれど味玉推しというのでそれに。これを野菜カラメニンニク増しでオーダー。

    お店の中に自販機かあり烏龍茶を。暑い日、身体に沁みます。。

    カウンターは黒いビニールテープで1人分の領地が仕切られています。ある意味一蘭的。レンゲとお水を取って座ります。回転は思ったより早かったかも。卓上には一味、かえしに魚粉。

    まず先にサイコロチャーシューとネギのお皿が、次いで丼が。丁寧にオーダーを端まで復唱して渡してくれます。なんというか、二郎系たというのに(失礼)気遣いが所々地味にあって感心します。

    さて、野菜、、はいわゆるクターとしたもので、これはマシにしない方がいいかもです。茹でで隙間がなくみっしりと量があります。

    そして噂の麺。あ、こりゃすごいわ。そんなファーストインプレッション。太さでいうと1.5×3mmくらいの二郎麺がのたくっています。口に入れると噛んでいる間に外に飛び出す笑 これは二郎イーターならマストイートでしょう。

    スープはカラメだからか塩辛くて舐めるだけにします。ネギは野菜に紛れるのであってもなくても。面白かったのはサイコロ肉。沈んだら捜索するのかなと思ってたら脂が多くて、浮くのねこれ笑

    チャーシューと味玉は最後にとっておいて。チャーシューは脂身の多いのの字肉。結構大判です。悪くないけれども脂身多くてそこまでオススメでもないかな。。味玉は固まるギリのところ。燻製みたいな香りが。これもお好みで。

    しかしこの麺は一度は食べておくべきサイズ感。その制御できなさに笑いますw