• 長崎ちゃんぽん(めん増量2倍)、ぎょうざ5個ランチ (756円)

  • 土日祝を除く15時までのお得なランチ。
    豚骨鶏ガラベースのまろやかなスープ。表面にはわずかなラー油。麺は長崎ちゃんぽん特有の中太麺。量は400g。めん増量無料。
    炒め煮された具材はキャベツ、もやし、にんじん、揚げかまぼこ、紅白はんぺん、飴色玉ねぎ、豚バラ肉、コーン、きくらげ、海老、青ねぎと非常に多彩。野菜の量は255g。

    首都圏では長崎ちゃんぽんを扱う店は多くなく、リンガーハットの味がデファクトスタンダードといっても過言ではない。
    化調は感じられるが、それなりにコクのあるスープにもっちり食感の麺。伸びづらいのでゆっくり食べられる。
    国産野菜100%を謳っているが、魚介が海老だけとは寂しい限り。豚バラ肉も決して多いとは言い難い。外食で野菜がたっぷり摂れるのは、充分メリットではあるが。

    麺の量が多く味が単調になるので、中盤以降は柚子胡椒で味変。柚子の爽やかさと適度な辛味がアクセントに。
    スープを七割方度飲んだら、残った具をさらってごちそうさま。ちなみに、れんげが非常に大きい。
    長崎ちゃんぽんは長崎県内で製造された麺を使用するとあるので、佐賀県と静岡県にしか工場がないリンガーハットは、厳密にはその定義からは外れる。

    ぎょうざは小ぶりのが5個。皮は薄めで焼き目はバッチリ。餡はキャベツ、ひき肉、長ねぎ、玉ねぎ、にらなど。
    ぎょうざのタレが添えられるが、酢やラー油は入ってないので、その場で追加する。
    特徴はないが、価格を考えたら文句は言えない。あくまでちゃんぽんのおまけ。ただ、味自体は悪くない。

    2018/6/28OPEN。
    イトーヨーカドーのフードコートが拡張されて、はなまるうどんと共に加わった。
    長崎ちゃんぽん単品は637円、ぎょうざ5個のAセットは259円。