• 味玉ニ星らーめん(大)+肉増し(1100円)

  • 久しぶりに煮干しラーメンが食べたくなってやって来ました。ニ星と書いて、にぼしと呼びます。煮干しを掛けてるみたいです。
    スープは、煮干しと豚骨のダブルスープで一口目はプーンと煮干しの匂いがするんやけど豚骨も混ざってるせいかして次からは、あんまり匂わへん。かと言って豚骨の動物系の匂いもしない位に、ちょうどいい配合になってると思う。よく言えば飲みやすく悪く言えば、どちらも主張してないって事です。
    麺は加水率高めの中細の四角い麺である。モチモチしてるけどスープによく絡んで美味しい。
    チャーシューは、調子乗って肉増しにしたんやけど大っき目の豚バラが2枚と肩ロースが4枚くらい入ってたと思うけど、豚バラの脂が結構お腹に効いてくる感じやから1枚で良かったなあって思った。下味は、どちらも付いてないような感じやからスープに浸して食べると良い。
    その他、玉ねぎのみじん切りはシャキシャキしててスープと混ざって美味しい。味玉、若干ダシのしみこみがイマイチやなあ。
    総括すると、ザ・煮干しって言うんじゃなく、豚骨と優しくブレンドされていて、なかなか美味しいなあって思いました。