• 味玉つけ麺(950円)

  • 嫁さんとの所用の帰り。晩ごはんラーメンに向かうことになりました。
    最近、嫁さんもラー活のお付き合いをしてくれるようになりました。ありがたや、ありがたや。

    でも、あまり遠くにはいけないので、帰り道にある 雀さんに 再訪することにしました。

    駐車場空きあり、店内1名、すんなり入店です。

    前回訪問時は 中華そば をいただいているので、今回は つけ麺 にします。
    最近は そこまで つけ麺に抵抗がなくなりました。

    ちなみに嫁さんは 初訪なので 中華そば です。

    入口横にある券売機で味玉つけ麺と中華そばをポチポチっとな。

    食券持ってカウンターに着席です。
    つけ麺の麺量は 同一料金で 200g、300g、400gを選べたので、400gでお願いしました。
    今日は、こちらでお腹いっぱいになりたかったので。

    で、つけ麺着丼まで 8分。
    (中華そば着丼までは6分でした。)

    こちらのつけ麺は 豚骨とサバ節、カツオ節の魚介系豚骨。
    思いのほか魚介リッチですが、私にとっては 濃厚な部類に入る感じです。

    麺は つけ麺らしい 太めストレート。歯応え、コシも適度にあります。
    甘みのある美味しい麺です。
    400gありますが、食べ進めやすく、あっと言う間になくなります。

    トッピングに追加した 味玉は 燻製かと思うぐらいの色がついてます。
    味もしっかり入っていて、黄身もいい感じで固まってます。

    つけ汁に入ってる チャーシューは ちょっと固め。
    メンマは つけ汁の味が勝ってしまってる感じ。

    あっさりと、麺を完食し、スープ割りをいただきます。
    スープ割りは ポットで出してくれてますので、自分で好みの量を入れます。

    スープ割りの出汁は、中華そばと同じ 秋刀魚節のようです。
    うーん、美味しいですが、完飲まではできませんでした。ちょっと、独特な感じで飽きが来てしまいました。

    とはいえ、美味しく満腹になりました。
    ご馳走さまでした。