• 尾道チャーシューめん(800円)

  • 平野区まで仕事で来たのだけど〝福はら〟さんで行列に並ぶ時間まで無いので前から気になっていた尾道ラーメンの〝とんぼ屋〟さんへ。


    『尾道チャーシューめん』

    看板メニューは尾道ラーメンですが豚骨、味噌、塩、中華そばと選択肢はバッチリです。
    尾道ラーメン、味濃いめも大丈夫です。

    〝新福菜館〟さんを思わせる漆黒のスープですが見た目ほど塩分は濃いくありません。
    鶏ガラで程よい醤油感をしており魚介はあまり感じないが、加古川の〝尾道ラーメン宝竜〟さんによく似た美味しいラーメン。

    柔らかめに茹でられた中太平打ち麺でこの柔らかさがよくスープを絡めていてベストマッチな相性です。

    尾道ラーメンといえば大きめの背脂プカプカですが背脂を揚げているのか細かく刻んだ油かすなのか、クルトンのような食感があるものが浮いています。

    このやや厚めにスライスされたチャーシューがめっちゃ美味しく自分好みであります。
    プルプル感、味付け、食べ応えすべてがナイスなチャーシューです。

    あとワカメがトッピングされてあり唯一魚介のほのかな風味をプラスしております。

    ライス定食にすると何故かボイルされたソーセージが2本マヨネーズが添えられて出て来ます。
    なんか光景が不思議な事になってしまいます。

    ぱっと見、やや入りにくい雰囲気のお店ですが美味しいラーメンが食べれるお店です。

    周りにコインパーキング多数あります。
    JRの新しい駅、衣摺加美駅の真ん前です。