• 煮干時雨(950円)

  • 2018冷やし89
    昨日2軒目は本鵠沼の麺バル HACHIKINさんへ。
    こちらも水曜定休で場所も遠く、普段来れないので今回のタイミングで訪問。
    12:10着で先客4名。
    券売機はなくカウンター席に案内される。
    カウンターはL字で9席、テーブルは4人掛けが1卓で奥にお座敷がある。
    スタッフは店主の大西さんのお母さん含め4名体制でみなさん笑顔で好印象。
    卓上のメニューを確認。
    ラーメンは醤油Sobaと塩Soba。数量限定で煮干Sobaもあるが、夏場はおやすみで、変わりに冷たいメニューとして煮干時雨とレモネード塩っけSobaのとちらかを提供している。
    煮干時雨は以前に蔦の夏季限定で提供していたもので、初めてだがそちらを注文する。
    待ってる間に他のメニューも確認。
    サイドメニューや夜のおつまみ、アルコール類が豊富。隣のお客さんが食べていたハムカツがうまそうだった。
    お客さんは地元らしき方が多く、みなさん昼から飲んでらっしゃる。
    厨房内を眺めながら、待つこと5分ちょいで着丼。

    具材は九条ネギ、南高梅、メンマ、味玉半分、しらす、チャーシュー。
    スープはアニマルオフの冷製煮干しスープ。
    温かい煮干しSoba以上に煮干しを使用しているらしいが、エグミなどは全くなく、丁寧に旨味だけを抽出した印象。酸味がやや強めで南高梅によるものかと思ったが、それだけではなさそう。他にもなんか入ってるのかな。
    暑い日でもサッパリいただける。
    麺は蔦謹製の中細ストレート麺。
    適度なコシとモチっとした食感がよい。
    チャーシューは豚ロースと豚モモ?が1枚ずつ。
    どちらも薄くスライスされているが、その分しっかりと旨味が閉じ込められていて、物足りなくない。
    コリッとした細メンマ、シャキッとした九条ネギも纏まりよい。

    サクッと完食。
    夏にぴったりで美味しかった。
    次はデフォを食べないと。
    あと夜のつまみも気になる。

    ごちそうさまでした。