• ラーメン(750円)

  • 東の二郎に想いを馳せ
    やって来ました「あいすべきものすべてに」へ。
    大阪は東大阪市の高井田に昨年出店した、ラーメン荘」系列のお店なようです。
    最初は久々に、ラーメン荘 歴史を刻め 寺田町 に行こうと検索していたら、排水管不良でそのまま閉店??してる感じでしたのでこちらへ。

    大阪市営地下鉄で高井田駅到着し、徒歩五分で11:55に到着、8人待ちでした。

    並ぶ前にラーメン750円の食券を券売機でポチッと。汁なしが評判のようですが、初なのでラーメンに。

    麺量はデフォで300gとのことです。
    少食なので200gにします^_^

    待つこと25分、助手さんにお声がけ頂き店内へ。
    着席前に、給水機でコップにお水を注ぎ、レンゲ、お箸、おしぼりを取って着席します。

    初めてご主人の顔をお見かけし、
    たしかに寺田町のご主人だろうと思いました。ケンドーコバヤシさんを大きくしたような感じ?? お客の学生さんたちとお話しされている感じも同じでした^_^

    着席時にカウンターへ食券を置き、200gでとお願いしました。

    待つこと約10分、ニンニク入れますか〜 とオファーがあったので、ニンニク少し、ヤサイ、アブラをコールしました。

    そして、どどーんと着丼です!

    アブラを増したので別皿で来たのですが、写真を撮り忘れました。

    まずはレンゲでスープを救って啜ります。濃厚な豚出汁と醤油の効いたスープ。まさに寺田町と同じ味です。久々にうまいですね。

    そしてヤサイ。シャキシャキのモヤシです。味付けアブラがかかっていて一緒に食べるのが上手いです!
    レンゲでスープを救って掛けながら食します。すぐにアブラ食べてしまって、別皿のアブラをヤサイにかけてまた食べます。うまいなぁ〜。ずっと食べ続けられる感じです(^^)

    次に豚。小ぶりな腕肉の塊が4個くらい。程よい柔らかさと脂でみっちりとうまいですね。味もしっかりとしみていました。一気に食べました。

    そして最後に残った麺です。
    小麦をしっかりと主張させた黄色い極太の縮れなしの丸麺です。寺田町とは麺だけが違っていました。いわゆる高井田ラーメンの太麺です。固めのもっちり感が強い感じで旨い麺でしたよ^_^

    なんやかんやで5分程で完食。
    非常にうまっかったです。

    自宅から最も近い寺田町も復活して欲しいな〜 と想いながらお店を後に、ごちそうさまでした!